R:intellim

R:intellim

10名にオンコロジーCRA認定を授与

インテリムのオンコロジーCRA認定制度はオンコロジー領域を中心としたCRA経験者を対象に、より専門性を高めるために半年間の研修および試験を経て認定を受ける制度です。
半年間の研修を受け、筆記試験をクリアした社員を対象に顧問の西條先生による口頭試問が実施された結果、この度、10名をオンコロジーCRAとして認定いたしました。口頭試問の後、西條先生からは「抗がん薬の開発においては、一般薬に比べ安全性をより慎重にモニタリングしなければならないという薬剤特性を全員よく理解されていました。さらにグローバル開発にも積極的に関わっていきたいという強い意思が感じられました。インテリムのこれからの成長に是非とも寄与していってください。」とのお言葉をいただいております。
インテリムでは、今後もより専門性の高いオンコロジーCRAの輩出を目指してまいります。

~未経験から一人前のモニターになるまで~
インテリムの教育・研修体制

先月号(新入社員紹介)でもご紹介した通り、インテリムではCRA(臨床開発モニター)を志す新卒学生や、他職種からのキャリアチェンジなど、未経験からのCRA志願者にも広く門戸を開いています。
彼らモニター候補者に実際の臨床開発現場で活躍していただくため、インテリムではモニタリングの基礎から実践的な技術の習得まで時間をかけてしっかり教育・研修を行っています。
今月のR:intellimでは、研修担当者から、インテリムのモニター教育の内容と、モニター研修にかける熱い思いを伺ってきました。

「モニターって何をするんだろう?」 まずはそこから。

―インテリムに入社したモニター候補者の皆さんは、どんな研修を受けているのでしょうか?

未経験からCRA職で入社いただいた方には、まず最初に約1ヶ月間の導入研修を実施しています。当社の経験豊富な先輩CRAがテーマごとに代わる代わる講師を務め、「モニターって何をするんだろう?」というところからひとつひとつ丁寧に教えていきます。

―どのようなテーマについて学習するのでしょうか?

モニタリング業務を遂行するためには、薬事法などの法律、医療・医薬関連の知識をはじめ、様々な知識が必要になります。 そうしたモニターに求められる基礎知識として、九つのテーマについて順番に学習します。

■各テーマ(2013年4月現在)
1. 治験にかかわる一般的知識
2. 医薬品開発の流れ
3. GCP省令、薬事法規
4. 治験の概要
5. 医学・薬学的知識
6. モニタリング業務の実践(ロールプレイ)
7. 自社SOP
8. セキュリティ、CRAとしてのマナー
9. 各種報告書の作成

モニター候補の皆さんにとっては、言葉一つにしても初めて聞く単語ばかりだと思います。そのため研修担当者は、各テーマで理解度を確認しながら、実際にモニタリング業務の流れをロールプレイで実践してもらい、皆さんが不安なく学習を進められるよう、丁寧に教えます。

一人前のモニターになってほしいから。配属後もしっかりサポート。

―導入研修が終わったら、すぐにモニターのお仕事を始めるのでしょうか?

いいえ。モニターさんの仕事というのは非常に幅広く、座学で学ぶだけではなく、実践的なトレーニングが必要です。

まずは導入研修で学んだ内容の確認として、「モニター認定試験(ペーパーテストと口頭試問)」を受験してもらいます。
モニター認定試験に合格すると、1人に対し1人のメンターがついて、責任を持って指導します。治験実施施設へ同行したり、実際に稼動しているプロジェクトのさまざまな場面でお手伝いをしていただきながら、【いつでも質問できる環境で】【ひとつひとつ確実に】業務を覚えていくことができます。

グローバルスタディに対応できるモニターを育てる。

―インテリムではグローバル展開を積極的に進めていますが、モニターの英語学習を支援する体制はあるのでしょうか?

はい。入社時の導入研修、配属後のOJTのほかにも、継続的に全社員のスキルアップを推進する体制を整えています。その中に、英語スキルの向上を目的としたプログラムも用意しており、グローバルスタディに対応する人財育成を強力にバックアップしています。

●英語研修
ビジネスの現場で使用する英語の四技能(リスニング、スピーキング、リーディング、ライティング)向上に効果的なオンライン学習プログラムを複数受講することができるほか、ご自身の志向や目的に合わせて自由にスクールを選んで入校することもでき、その場合は会社から補助金を支給しています。

●社外ビジネス研修
英語以外にも、ビジネスの現場で必要になる様々なスキルの習得を目的として、各分野における専門講師の社外研修を受講することができます。 モニターに好評いただいているプログラムとして、
・治験を成功に導く『コミュニケーションスキル』
・チームワークを円滑にする『チームビルディングスキル』
など様々な研修プログラムから自由に選択し、業務スケジュールを調整したうえで1人何プログラムでも受講することができます。

【入社時から入社後も継続的にサポートするインテリムの教育体制】

モニターの教育にかける思い

―モニターを教育していく中で、未経験からチャレンジする方々に、どのようなモニターになってほしいと思いますか?

ここまでお話してきましたように、インテリムの教育・研修体制は、現場で働くモニターの意見を取り入れながら、常にその内容を充実したものに進化させてきました。教育が充実しているということは、それだけ皆さんにかける期待も大きいということです。ただ日々の業務を淡々とこなすのではなく、自分達が収集してきた治験データが基となり、患者さんに届けられる新薬が上市されるという自覚を持って活き活きと仕事をしてほしいと願っています。

そのために、「誠実さ」と「情熱」を持って皆さん一人ひとりを教育・育成しています。私たちの教育がモニターの皆さんの成長、そして会社の発展につながっていく。それを信念として、意欲ある皆さんからのチャレンジをお待ちしています。

2013年5月10日