R:intellim

R:intellim

オンコロジーCRA認定制度 2期生9名合格!

オンコロジーCRA認定制度は西條長宏顧問の監修のもと、オンコロジー領域の専門CRAを養成する目的で2011年9月から始まりました。
そして、この10月2期生9名がこの試験に無事合格し、晴れてオンコロジーCRAとして認定されました。先に合格している1期生と併せ、KOLのお墨付きを得た18名のオンコロジーCRAが当社に所属していることになります。
今後は、本研修で得た知識を実践で活かすべく、新プロジェクトで活躍してくれることと思います。
そして、3期生の研修もスタートいたします。当社のCRAがオンコロジー領域で高い評価を得る日もそう遠くないところに来ています。
今後の彼らの活躍に期待が膨らみます。

内定式&入社前研修実施!

来る10月19日、2013年入社予定の内定者4名を本社に招き、内定式&入社前研修を実施しました。今月のR:intellimではこの模様をお伝えします。

10月19日13時、本社会議室に4名の内定者と、当社浮田社長以下、役員計4名が一同に会し、内定式が始まりました。
その緊張の様子がこちらです。
内定式では浮田社長、小林専務、井上取締役、岩崎取締役それぞれから内定者に向けてメッセージが送られました。
内定者の皆さんは緊張しながらもまっすぐに話し手を見て一所懸命に話を聞いているようでした。
浮田社長からは今後の業界の展望、それを踏まえてインテリムの社員としてどのように成長してもらいたいのか、どうあるべきかといった話がありました。
特に、現在のCRO業界の動きや、今後の展開に関する話等、ビジネスの最前線での臨場感のある話が多く、学生時代とは違った仕事での緊張感を感じたようです。
また、小林専務、井上取締役、岩崎取締役それぞれからも、社会人として、CRAとしてあるべき姿に関して話がありました。
内定式が終わり、内定者の皆さんは社会人として働く第一歩を踏み出しました。
その後、休憩を挟んで内定者4名と当社先輩社員6名との懇談会を実施しました。
その模様がこちらです。
懇親会の始まりは、先ほどと同様、上の写真のような硬い雰囲気で始まったのですが、本社臨床開発部、オンコロジー開発部メンバーの気さくな人柄もあり、自己紹介を終える頃には打ち解けた雰囲気になり、その後は和やかに会話 が進みました。

下の写真は「お菓子でも食べながら話しましょう!」との呼びかけでティータイムを楽しむ参加者の図…です。
(東京から参加の人財開発グループ グループマネージャーが買ってきてくれた東京ばな奈の新製品が振舞われ、大好評でした!)

リラックスモードになった内定者からは、当社社員に次々と質問が投げかけられました。

「モニターをやっていて良かったことは?」

「CRAとしての仕事で何が一番大変なのか? この仕事のやりがいは?」

当社社員からは、今直面している課題、過去にあった喜びや大変な話など、具体的な回答が次々となされました。内定者の皆さんは驚きながらも、現在活躍する社員の生の声を通じ、インテリムのCRA業務への理解を深めた様子で し た。

また、後半では、「なぜインテリムに入社したのか?」、「他社と比べてインテリムの良いところは?」といった踏み込んだ質問も飛び出し、懇談会は大いに盛り上がりました。

この懇談会を通じて、インテリムの良いところ、歴史、社員が考えていることが理解できたようで、後のアンケートでも「とても参考になった」とのコメントをいただいております。

懇談会の後は、来年入社する時に気をつけてもらいたい、社会人としてのマナーに関してDVDを見ながら、社会人としての心構えを学んで頂きました。
そして、宿題の説明を受ける頃には本社のある毎日インテシオにも夕刻が迫っておりました…。

半日の研修を終えた内定者の皆さんは、インテリムへの思いを強く持ち、帰っていきました。

また、今回の内定者との出会いを通じて、本社の社員達も新たな気持ちになれたようです。
来年の4月、今よりも大きくなってインテリムの扉を開けてくれることを期待しています。
内定者の皆さんはそれまで宿題と英語も忘れずに実施し、自己研鑽に励んでいただければと思います。

2012年11月10日