R:intellim

R:intellim

今後の事業展開に関して

セーマ株式会社に加え、新たに株式会社IBERICAとも業務提携を行うこととなりました。このたびの業務提携を受け、今後相互の経営資源を活かしたシナジー効果を発揮してゆきたいと考えております。今回のR:intellimでは提携先の詳細と今後の展開についてご報告いたします。

セーマ株式会社概要

会 社 名:セーマ株式会社
設    立:2002年6月
本    社:福井県福井市三郎丸三丁目1201番地
事業内容:臨床試験の支援業務(CRC業務、SMO業務)

福井に本社を持ち、福井総合病院から派生した地域密着型SMOとして定評を得、CRC業務、SMO業務 を行っています。治験の効率化とスピードを求めていく上で、セントラルIRBを核とした治験 ネットワークの構築は必要不可欠となっており、北陸地域並びに神奈川県で中核となる医療機関とともに治験ネット ワーク構築事業を推進し、日本における新たな治験実施体制の構築に貢献する ことを大きな課題として取組んでいます。
開発後期にあるPhase2以降の治験だけでなく、福井臨床薬理センター、横浜市立大学付属病院の臨床薬理センターにおいてPhase1試験の実施が可能です。それぞれ臨床試験専用ベッドが64床(福井)、24床(横浜)あり、症例数の多いプロトコールにも対応することが可能です。

株式会社IBERICA概要

会 社 名:株式会社IBERICA
設    立:2011年7月(創業1996年1月)
本    社:京都市北区小山西花池町1番地1
事業内容:医薬品・医療機器等の開発及び開発受託、ライフサイエンス研究機関運営

国内では京都、福岡、東京、に営業拠点を持ち、自社臨床施設での薬物動態(PK)試験や安全性試験、生物学的同等性試験に定評のあるSMOです。
久留米臨床薬理クリニックではPhase1試験や各疾患を有する患者を対象とした臨床薬理試験、薬物動態試験などあらゆる疾患の患者、あらゆる階層の健常人を対象とした試験の実施が可能です。また、久留米大学病院との連携によ 高度救命センターのバックアップ体制により緊急時の十分な対応や、高度医療機器の利用が可能です。
グループ会社であるイベリカUSA(ニュージャージー州)ではIberica Clinical Research Center (ICRC)を米国ニュージャージー州に開設し、日米2カ所の臨床薬理クリニックを活用することができ、国際共同PK試験推進に寄与できる体制を確立しています。

インテリム業務ネットワーク


インテリム業務ネットワーク

今後は互いのプラットフォームが異なる点を活かしたシナジー効果を発揮することで、今までよりもお受けできるサービスの拡充が実現いたします。このたびの提携による、PⅠ~製造販売後試験のフルパッケージでの受託体制の強化により、クライアントの要望に合ったサービス、治験実施施設の提案を提案することが可能となりました。さらに、来年以降米国でのサービス開始も検討するなど、グローバルな創薬開発拠点を創造することでアジアを代表とする医薬品開発パートナーを目指してまいります。

2011年11月10日