R:intellim

R:intellim

フットサルサークル

インテリムにはいくつかのサークルがあり、それぞれのサークルで定期的に活動を行っております。仕事だけの繋がりではなく、デスクを離れたところでコミュニケーションをとることで、今まで知らなかった一面を発見できるのもサークル活動で得られる喜びの一つです。その様なことから、インテリムでは社員発動でたくさんのサークルが誕生しています。今月のR:intellimでは、その中でもっとも活発に活動しているフットサルサークルの特集を行います。

活動内容

フットサルサークルは現在10名強のメンバーで活動しています。主に、業務終了後基本練習やゲーム練習を中心に、活動は月に1、2回行なっています。休日には試合に参加し、普段の練習の成果を試しています。練習や試合をビデオに撮って練習後に自分たちのプレーを見直すこともあります。 フィールド内の練習だけでなく、チームワーク向上のために、練習後みんなで飲みに行くことも外せない大切な練習です(笑)。

活動場所

平日の練習は主に会社からすぐ近くの、フットサル場を借りて練習しています。場所もメンバーが自発的に探してきて決定しています。休みの日には、少し遠方でも設備の良いフットサル場を借りて練習することもあります。

ユニフォームについて
社員から発足したサークルでしたが、メンバーの積極性と活動の継続性が認められ昨年の12月に会社から正式な部活動として認めていただくこととなり、ユニフォームを作成していただきました。

業者探しから、デザイン構成まですべてメンバーで行い、納得のいくかっこいいユニフォームを揃えることができました。みんなで揃いのユニフォームを着ると自然とモチベーションも上がり、試合の結果にも良い影響が出てきています。

メンバーから

経験者がごくわずかで、未経験者が中心になって集まったフットサル部も、練習を重ねて、少しずつ形が出来上がってきています。チームには未経験の女性も参加していたりと、ボールに触ることに慣れることから初めて、試合で点数を取れるまでになったメンバーもいます。サッカーを楽しむだけでなく、自分たちでチームを作っているという実感も持てて、毎回集まるのが楽しみです。

フォトアルバム

楽しそうな写真を見ていただくと分かる通り、共通の趣味であるフットサルを通じて普段の立場や役割、部署を越えて、連帯感が高まっています。また、フットサルを楽しむだけでなく、チームワークの向上や、自ら働きかけることの大切さも学び身に付けています。 今後は、試合にどんどん勝ち進んで行って、インテリムの広報の一面を担うことができればいいですね(笑)。

2011年5月10日