R:intellim

R:intellim

東京オフィス移転レポート

株式会社インテリム 東京オフィスは、2017年9月19日に秋葉原から、上野(台東区)に移転致しました。また移転に伴い、事業所の名称を東京支社から、東京本社に変更しております。(大阪オフィスは、本店となります。)
インテリムにとっては、3回目となる東京オフィスの移転。社員が増えるたびに広いスペースへと引っ越し、働く環境もグレードアップしてきました。
インテリムが順調に規模を拡大し、新たなビジネスを展開できるのも、お付き合い頂いている企業の皆様のお蔭と深謝致します。
今回は東京オフィスの移転の様子をお伝えします。

新しいオフィスをご紹介する前に、インテリム創業当時のオフィスをご紹介します。

始まりは、写真を見せするのを躊躇うほど、小さな、小さなオフィスでした。

これからCRO業界の需要が益々高まることを見据えて、創業者である代表を筆頭に、数名の従業員で力を合わせて頑張っていたころの写真です。

ビジネスを拡大させ、将来はグローバルにも進出したい。 オフィスは小さくとも、大きな目標を持っていました。

東京オフィスはその後、半蔵門⇒飯田橋(&青海)⇒秋葉原と移転しています。

東京新オフィス【5階 受付】

5階にある受付は、インテリムのロゴであるインフィニティ(無限大)のデザインになっています。

【5階 オープンスペース】

ここは内・外部の方と打ち合わせを行ったり、社員が気分を変えて、仕事したいときなど、自由に使用できます。
定期的に行っている歓迎会、誕生会などのパーティもこのオープンスペースで行います。

パーティで談笑するカナダ人スタッフのCと、韓国人スタッフのL。

【5階 会議室】

5階の会議室はセミナールーム以外に計5部屋。
名前は、COSMO・SOL・JUPITER・APOLLO・VENUSに決まりました。
会議室名に宇宙を取り入れている会社、結構多いのではないでしょうか・・?

セミナールームでは、毎日のように導入研修、オンコロジースペシャリスト研修、オンコロジー継続研修など、様々な研修を実施します。

その他、5階には、女性スタッフが喜ぶエステ&ネイルサロンも設置しています。

【6階 ワークスペース】

6階は、ワンフロアー全てワークスペースです。
管理本部の一部を除く、全ての部署のスタッフがこちらで仕事をしています。

以前の秋葉原オフィスは3フロアに分かれていましたので、部署間のやり取りが少々不便に感じることもありましたが、ワンフロアーになったことにより、部署間のコミュニケーションがスムーズに行えるようになりました。
※現在、薬事コンサルから販売承認までフルサービスでの受託が増えているインテリムにとっては、部門間の連携がますます重要になってきています。

ただ、広すぎて、特定の人を探すのが大変ですが・・

【6階 自主学習スペース】

6階には、集中して仕事をしたい人のための自主学習スペースがあります。

基本席はフリーアドレスですので、気分を変えて仕事をしたいとき、集中したいとき等、こうした自主学習スペースや、至るところにあるフリーワークスペースを利用して仕事することができます。

【6階 リフレッシュメントスペース】

このスペースは、打ち合わせを行ったり自主学習したり、様々な用途に使用できます。
ランチの時間は、お弁当を広げて談笑するスタッフ達で溢れ、一番賑やかになるスペースかもしれません。


最後に

オフィスビルの外観

オフィスビルの屋上には、テナントが使用できるガラス張りの会議室があります。
また、ビルの屋上には東京のオフィスビルの屋上とは思えないほど、緑があふれた庭園があり、 天気が良い日は、こちらでランチするのも良いですね。

新天地に移転し、オフィスで働くスタッフに感想を聞いてみました。

・移転して、働く環境は大事だと改めて感じました。新築ビルのモダンなデザインのオフィスは、非常に快適です。

・初めて仕事場に家族を連れてきてあげたいと思いました。
 またオープンカンパニーデイがあればぜひ家族を誘いたいと思います。

・住所の響きはいまいちですが、金曜日の夜など、飲みに行ける場所が多いのは嬉しいです。
 アメ横もすぐ近くにあるので、会社帰りに行ってみようと思います。

・これまでは3フロアに分かれていて、少々不便でしたが、1フロアになったことで、部署間の連携が楽になりました。
 これまで話したことがなかった他部門の人とも話すようになり、オフィス内のネットワークが広がりました。

そしてインテリムは、創業時からの目標であったグローバル進出を今後本格的に開始します。
オフィスは、益々外国人が増え、賑やかになるかもしれません。

ぜひ皆様、インテリム新オフィスに遊びにいらしてください。


2017年10月10日