R:intellim

R:intellim

2014年 新入社員紹介 ~僕らがインテリムに決めた理由~

2014年4月1日、今年もインテリムに新卒社員が入社しました。年々インテリムを志望してくれる学生は増えており、今年は昨年より多い5名の優秀な学生がジョインしてくれました。今号では、彼らがインテリムに入社した決め手や、就職活動中に頑張っていたこと、現在就職活動中の方へのメッセージなどをご紹介します。

Q: 入社前に力を入れていたことは?

Mさん:休日、昼夜を問わず研究活動に没頭していました。実験の待ち時間などを上手く使って部活にも参加していました。

Wさん:私はアルバイトと学業の両立に力を入れていました。アルバイトでは様々な人との出会いにより多種多様な考え方や価値観に触れることができましたし、学生の本分を全うできるよう限られた時間を有意義に使い、バランスのとれた学生生活を送るように心掛けていました。

Nさん:私は卒業研究に力を入れていました。実験で納得のいく結果を得ることに苦戦していたので、発表間近まで実験をしていました。その後は卒業試験の勉強に注力していました。

Fさん:僕も研究ですね。睡眠時無呼吸症候群と糖尿病との関連について基礎研究を修士論文として発表しました。研究を行うだけでなくその成果を他の人へ簡潔に伝えることに力を入れていました。

Kさん:僕も卒業研究と国試対策に力を入れていましたが、国試は模試の結果が思うように上がらず、その時期はずいぶん悩まされました。また、ネパールへの卒業旅行計画をかなり前から入念に練っていました。すべて計画通りにとはいきませんでしたが、ずっと挑戦したかったことに着手することができました。


Q: インテリムに入社を決めた理由は?

Mさん:自分自身が成長できる会社だと思えたことと、最終面接の際に感じた浮田社長や役員の方々の人柄・雰囲気が決め手でした。

Kさん:僕も最終面接では、圧倒的な存在感に衝撃を受けると同時に安心感を覚えました。様々なバックグラウンドを持った先輩方がいることもいいなと思いましたし、会社のビジョンを明確に形にしていく実行力と、ベンチャーだからこそのアットホーム感に惹かれました。

Wさん:社員同士の距離が近い印象でしたよね。私も社長にお会いしたときはカリスマ性を感じました。また、人事の方が説明会から最終面接までとても丁寧な対応をしてくださり、こんな社員さんのいる会社で働きたいと感じたことが入社の決め手でした。

Nさん:面接のときに発言しやすい雰囲気だったことと、インテリムの掲げる「アジアの代表になる」という目標に惹かれて入社を決めました。また、入社1年目の先輩方のお話を聞く機会を作っていただいて、その時にインテリムの成長スピードの速さを感じ、自分もここで共に成長したいと思いました。

Fさん:社員の方々のモチベーションが高いですね。その中の一人として会社を大きくしたい!と感じたのが僕の決め手でした。他には、がん領域やアジアでの臨床試験に力を入れているので、がんの臨床試験に携わりたいと考えていた僕の希望にマッチしていました。



Q: 入社後、この1年間でどんなことに挑戦したいと考えていますか?

Nさん:一人前のモニターとして働けるように社会人としての基礎を固めたいです。グローバル化にあたり英語も大切だと考えていますが、まずは日本語で失礼のない言葉遣いを身につけなければならないと考えています。

Kさん:僕も「社会人とは?」という位置から一刻も早く抜け出すことが直近の目標ですが、インテリムの社員として活躍するためにその先も見据えた+αの勉強もしていきたいです。オンコロジーに強い興味があるので、いち早くオンコロジーCRAの資格を取得できるよう学習していきます。

Fさん:僕はCRAとして一人前になることはもちろんのこと、人として信頼される存在になりたいと思っています。そのために物事の小さい、大きいに限らず、様々なことにチャレンジし、多くのことを吸収したいと考えています。

Wさん:そうですね!私も社会人としてのマナー、モニターとしての基礎を身に着けることを目指すのは同じですが、インテリムはワークライフバランスの優れた会社だと思いますので、仕事とプライベートが両立できる生活スタイルを確立して、先輩モニターの方々のように充実した日々を送りたいです。あとは、東京で美味しいコーヒー、お酒、食事を楽しめるお店を探索したいです!

Mさん:プライベートでのチャレンジという点では、国内の様々な場所へ出掛けて、日本の四季折々の景色や祭事を楽しむ1年にしたいと考えています。仕事では、まず一番に、モニター認定試験に受かること!

現在就職活動中の皆さんにメッセージをお願いします!

Mさん:自分に自信を持ってください!!慣れないことも多く、落ち込むことも多々あるかも知れませんが、内定を貰うまで諦めずに納得できる就職活動をして欲しいです。

Fさん:僕も最後まで諦めずに続ければ、良い結果が出ると思います。エントリーシートの記入や面接で「このままでいいのか」と不安に思うこともありますが、そういった時こそ、自分を信じ、胸を張って、素直な自分をアピールしてください。

Nさん:特にこれからの時期は、周りの学生の内定が決まり始めて焦ってくる時期だと思いますが、それに左右されず自分の決めた方向からずれないように就職活動を進めていくことが大事です。「自分」を持っていれば面接でどんな質問をされても、自分の考えを伝えることが出来ると思いますよ!新卒としての就職活動は今しか出来ないので、悔いのないように全うしてください。

Wさん:後悔するより反省を、反省するより改善方法を考えることが大切です。必要以上に自信を無くす前に自分の改善点を考えて、自身の成長へ繋げてみましょう。きっと納得のいく形で就職活動を終えることができるはずです。みんなあなたの成長を応援しています!就職活動が貴重な経験となるよう頑張ってください。

Kさん:僕は、誠意・誠実さはどんな就活対策よりも勝ると思っています。就活中に気の合う友達などと相談したり助言をもらったりしましょう。就活中に出会った全ての人達との繋がりを大切にしましょう。そして、一緒に世界中の医薬品開発に貢献しましょう!!


入社2年目の先輩から激励メッセージ!

新入社員の皆様、ご入社おめでとうございます!!

●これからどんな毎日が待っているのか、期待と緊張でいっぱいだと思います。ぜひその気持ちを楽しんでください。本当に1年目はあっという間です。モニターになるための勉強だけでなく、社会人として、インテリム社員として、教えていただくことが山ほどあります。日々勉強ですが、非常に実りある1年になることは間違いありません。一緒にがんばりましょう!

●新しい環境に馴染むことや勉強ばかりで大変であると思いますが,若さを武器に頑張ってください!

●これからインテリムで貪欲に何事にも挑戦し、多くのことを吸収していってください。先輩から声をかけてもらうのを待っているのではなく、自分からどんどん質問していくことが大切です。つらいこともあるかもしれませんが、それは社会人として大きく成長できるチャンスです!

●入社した直後は不安だと思いますが、周りの先輩方からたくさん学び、同期の皆で協力し合いながら成長してくださいね!これから一緒に働けることを楽しみにしています。

代表取締役 浮田社長からのお祝いのお言葉

新入社員の皆さん、入社おめでとうございます。
インテリムは、「日本発、アジアを代表するCRO」を目標として掲げています。ベンチャー企業として始まったインテリムは、常に大きな挑戦をし続ける事で前進してきました。社会人としてこれから沢山の壁や未知なる経験と対峙していく事になりますが、自分と仲間を信じて乗り越えてほしいと思います。
そして、何に対しても好奇心を持って取り組んでください!!

2014年4月10日