R:intellim

R:intellim

密着!放課後のインテリム

~社員が企画する社内交流、その一部を紹介します~

アジア発のグローバルCROを目指すインテリムの社員は、「社員発」の社内交流イベントを積極的に企画しています。配属部署や担当分野の垣根を越えて、社員それぞれが持つ個性や特技を活かし、レジャーやスポーツ、語学レッスンなど日常の業務以外でも様々な交流を行っています。今号では、外からは見えにくい社内の雰囲気をお伝えしたいと思います。

そうだ、京都へ行こう!納涼会 in 京都川床

大坂本社では、お盆休みの目前に「納涼会をやろう!」という声があがり、本社勤務のメンバー15名で京都鴨川のほとりにある川床に行ってきました!
幹事はR:intellim 4月号でご紹介した新卒社員が中心となって、企画~会場の選定~実行に至るまでまるでプロジェクトリーダーさながらの大活躍を見せ、まだ夜でも暑い時期でしたが、参加者全員が鴨川のせせらぎと夜風にあたりながら心身ともに開放された最高のひとときを過ごしました。

鴨川のせせらぎ&夜風が最高!

参加者からは、「いつもとは違うリラックスした仲間との食事&お酒は最高!」「日常を離れて普段できない体験ができた」「京都を感じて感性が磨かれました…!」と大好評。皆の反応が気になっていた幹事メンバーも、「とても楽しかったよ!企画してくれてありがとう!」という言葉があがると、感無量という様子でした。
幹事を務めてくれた新卒社員は当時まだ入社5か月目でしたが、この企画をゼロから創り上げた経験は自分たちにとって大きな成長につながったと話していました。

仕事帰りにちょっと打ってく?集まれ野球好き社員!

東京支社では、スポーツを愛する紳士たちが互いに声をかけあい、仕事帰りにバッティングセンターで爽やかな汗を流していました。
東京支社のオフィスは秋葉原駅から徒歩4分の立地にあり、駅前の大型ショッピング施設『ヨドバシAkiba』で昼食や買い物を楽しむ社員が多く見られますが、この9階にバッティングセンターやゴルフ練習場も入っているので、面倒な移動もなく、駅までの帰りついでに「ちょっと打ってく?」というノリですぐにメンバーが集まります。

球速を自由に調整できるので、剛速球を快調に打って笑顔を見せる社員もいれば、まったり自分のペースで楽しむ社員も。フォームを研究してみたり、ボールの飛んでくる高さを変えてみたり…何球か打っているといつの間にか夢中でバットを振っていて、仕事の疲れも忘れます。社員の中には140キロのボールを連続でホームランさせているスゴ腕もいるのだとか…。

韓国語を話そう!社員主催のコリアン・サークル

語学堪能な社員の中でも、韓国語の得意なメンバーが新たに企画しているのが、Koreanサークルです。社員が自ら講師を務めて韓国語の基礎(読み・書き・会話)レッスンを行うほか、韓国で生まれ育った、あるいは長期間滞在していた経験のあるメンバーから現地のカルチャーを紹介したり、参加者同士で韓国グルメを囲んでの交流会なども予定しています。 レッスンの内容は会話を重視して進める予定ですが、例えばTOPIK(韓国語能力試験)などの受験を考えている社員からの要望があれば試験対策も盛り込むなど、社員発の企画ならではの柔軟さも魅力です。

「インテリムは韓国に子会社があるので、韓国語で現地とやり取りできればコミュニケーションの幅が広がりますよ!」、「興味がある人はぜひ韓国の言葉や文化に触れてみてほしい。楽しみながらそれができる場を提供できれば」と、企画したメンバーは活き活きとした表情で語ってくれました。 本格的な始動は11月からですが、すでに参加を希望する声が集まっており、部署や役職の垣根を越えた社員交流の場となることでしょう。

「やらされる」より自ら「やる」方がずっと面白い。それは仕事も遊びも同じではないでしょうか。インテリムには、自らの得意分野や個性を活かして、自分たちから声をあげて面白いことを企画する社員が、今回ご紹介した以外にも多く在籍しています。
今後、インテリムに入社される方には、ぜひこうした社員発の企画に参加してみたり、自ら新しいアイディアを発信したりして、やりがいと生きがいを感じながら一緒に働いていただきたいと考えています。
2013年10月10日