R:intellim

R:intellim

【号外】オフィスの椅子がバランスボールに!?

社員の希望に応じて通常の椅子とバランスボールを選択できます。バランスボールの方が人気・・・!?

大阪本社では以前から試験的に数個購入していましたが、非常に好評で社員の笑顔も多く見られるようになり、東京支社でも5月から導入することとなりました。
フリーアドレス制(職場で従業員の席を固定せず空いている席を自由に使える制度)を実施している東京支社では、十数個置かれているバランスボールが次々と早い者勝ちで埋まっていきます。
「バランスボール」は、ポリ塩化ビニル製の風船のようなボールで、直径20cm程度の小さなものから120cm程度の大きなものまで様々なタイプがあります。重い荷重にも耐えられるように作られているため、体のバランスを整えたりダイエットに役立てたり、筋力トレーニングに用いられ、多くのフィットネスクラブやトレーニングジムで使用されています。
また、インターネット関連のグローバル企業のオフィスで弊社同様椅子の代わりに使用されている事例や、海外では子供たちの集中力を高める目的で教室の椅子として使用されているといった事例もあります。
この「バランスボール」を椅子の代わりに使用すると、背もたれがないために自然と姿勢がよくなり、同時にその姿勢を維持するために腹筋や背筋を使用するので、筋力のトレーニングにもつながります。また、バランスをとるために身体のバランス感覚が養われ、時々ボールの上で上体をバウンドさせ、腕や肩を上下に動かすことで全身をリラックスさせることもできます。
東京支社のオフィスに突然いくつものバランスボールが届いたのが5月17日のこと。
社員たちも、最初のうちは「これを椅子に!?」と戸惑いながらおずおずと座っていました。「あぶなくないの??」という不安の声も。そこで、足で踏んで使う空気入れを各階に用意。社員それぞれが自分の体にしっくりくるように調整できるようし、コロコロところがってしまわないための対策を施しました。
こうして「案外安定している」ということが分かると、社員たちの間に徐々に浸透していき、通常のオフィスチェアからバランスボールへの変更を希望する声が増えてきました。今ではすっかりいつもと変わらないインテリムの業務風景です。椅子以外。

意外な安定感が好評です!姿勢が良くなることで、集中力もアップ。

実際にバランスボールに座って業務を行っている社員の声に耳を傾けてみると、
  • 背もたれがないから姿勢がよくなった。気持ちも引き締まります。
  • 作業が一段落したらその場で簡単にストレッチができるので、集中力が増した気がします。
  • 日ごろ全然運動しないので、ダイエット効果に期待しています!
  • ボールが割とどっしりしていて、こんなに安定感のあるものとは思わなかった。最初はコロコロ転がってうっとうしいのでは、とネガティブだったんですが、使用者が席を立っていてもその場にピタッと止まって動かない。これなら大丈夫だと思いました。

と評判も上々。今回は様々な色のボールを導入したため、オフィスの風景が見た目にもカラフルで華やかになり、健康増進効果とは別に、視覚的にも元気にしてくれます。

インテリムでは、社員の健康増進のために、これまでにも「インフルエンザ予防接種を社員の家族分も会社が補助する」など、社員視点でユニークな取り組みを行ってきました。今後も社員の健康増進活動に積極的に取り組んでいきたいと考えています。

2013年5月28日